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アーユルヴェーダのスーパーフード、モリンガは栄養素の宝石箱。
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アーユルヴェーダのスーパーフード、モリンガは栄養素の宝石箱。

geefee ポイント geefee ポイント

・モリンガは90種類以上の栄養素を含むスーパーフード
・栄養素の含有量が他の食品に比べてずば抜けている
・栄養阻害因子を含まないので効率良く栄養補給できる
・妊娠、授乳期の摂取は要注意

 

モリンガという植物の名前を聞いたことありますか? 健康食品売場などでタブレットやパウダーが販売されています。筆者とモリンガの最初の出会いは食品ではなくオイルでした。モリンガのオイルは抗菌作用に優れ、オリーブオイルや椿油のように、オレイン酸を豊富に含んでいるので、肌なじみが良いのが特徴です[#]Muhammad Nadeem MI. Promising features of Moringa oleifera oil: recent updates and perspectives. Lipids Health Dis. BioMed Central; 2016;15. doi:10.1186/s12944-016-0379-0

とても使い心地が良く気に入っていましたが、このモリンガ、どんな植物なのだろう?と調べてみたらびっくり。優秀なのは種子からとれるオイルだけでなく、その全草は古代インドのアーユルヴェーダで薬草として用いられてきた歴史を持っていて、驚くほど豊富でバランスの良い栄養素を含んでいることがわかったのです。

 

葉に含まれる驚きの栄養素、その数90種類以上

モリンガの原産はインド北西部のヒマラヤ山脈。現在も熱帯から亜熱帯地方で栽培されています。薬用として珍重されてきたのは、その葉。FAO(国連食糧農業機関)がモリンガの有効成分のレベルの高さを認めており、WFP(国連世界食糧計画)は、飢餓からくる栄養失調を救済するため、豊富でバランスの良い栄養価を持つモリンガの摂取を推奨しています。

モリンガの葉に含まれる栄養素は、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、脂質、ポリフェノール、GABAなど90種類以上と多岐にわたり、その含有量もずば抜けています。スーパーフードのなかのスーパーフードなのです。

特に豊富な栄養成分として、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンA(β-カロテン)、ビタミンCなどが挙げられます。一部の栄養素の含有量を他の野菜や果物類、乳製品と比較してみましょう。

 

モリンガの葉100g当たり[#]尾山廣. ワサビノキ (モリンガ) の種子・葉に含まれる有用成分とその多目的利用 [Internet]. 2016 [cited 11 Jul 2018]. Available: https://www.jstage.jst.go.jp/article/nettai/9/2/9_41/_pdf/-char/ja  [#]食品成分データベース [Internet]. [cited 11 Jul 2018]. Available: https://fooddb.mext.go.jp/index.pl

カルシウム 牛乳の1.7倍
カリウム バナナの1.3倍
ホウレンソウの2.0倍
ビタミンA トマトの8.4倍
ビタミンC イチゴの2.3倍
ナイアシン ケールの2.2倍
ビタミンB6 鶏むね肉の3.4倍

 

生活を改善してくれる栄養素を効率良く補給できる

必須アミノ酸は9種、ビタミンE、ポリフェノール、葉酸などを含み、抗酸化作用が期待できます。また、睡眠やリラックス、血圧降下作用のあるGABAも含んでいます。もちろん食物繊維は便通の改善にも働きかけます。ストレスの多いわたしたちの生活を改善してくれるうれしい成分がたくさん詰まっているのです[#]尾山廣. ワサビノキ (モリンガ) の種子・葉に含まれる有用成分とその多目的利用 [Internet]. 2016 [cited 11 Jul 2018]. Available: https://www.jstage.jst.go.jp/article/nettai/9/2/9_41/_pdf/-char/ja

そして、モリンガは、タンニンやアミラーゼ阻害剤、レクチンなどの栄養阻害因子を含んでいないという面白い特徴も持っています[2]。栄養補給にとても効率が良く、その効果を古代の人々が実感したからこそ珍重されてきたのですね。植物性タンパク質が摂れるので、ベジタリアンやヴィーガンにも栄養バランスを整える強い味方になりそうです。

 

モリンガの摂取はサプリがおすすめ

熱帯地方の植物なので、わたしたちが日常で生葉を手に入れることは難しいでしょう。生活に取り入れるとすれば、パウダーやタブレットを選ぶことになります。栄養の偏る外食続きの生活は、豊かなように見えても栄養失調を引き起こすことがあります。また、ダイエットやファスティングなど、食事を制限している場合にも、モリンガがあれば栄養補給のためにあれこれサプリメントを組み合わせる必要から解放されます。

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ただし、ひとつ気を付けてください。高容量のモリンガを摂取したラットに一部流産が見られたとの報告があり、厚生労働省から安全性の通知文書が発行されています[#]Moringa oleifera(いわゆるモリンガ、ワサビノキ※)について. In: 厚生労働省 [Internet]. [cited 11 Jul 2018]. Available: http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/4e-3.html 。妊娠、授乳時の母親のからだは、ホルモンバランスが大きく変化し、精神的、肉体的に不安定になりがちです。妊活時期であれば、摂取についてしっかり検討することが必要です。

 

 

 


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