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健康

肌、髪、骨の健康に効果絶大!?「ケイ素」を上手に摂取する方法
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肌、髪、骨の健康に効果絶大!?「ケイ素」を上手に摂取する方法

地球上の地殻に最も多く含まれる物質、ケイ素。人間の身体に与えるケイ素の大きな恵みに、今、注目が集まっています。骨や血管、関節のほか、髪や肌などの健康に大きな影響を与えますが、ケイ素の種類や摂取用法によっては毒にも薬にもなるのです。身体に有益なケイ素とは?安全な摂取方法とは?健康と美しさの鍵を握るケイ素を上手に利用するための基礎知識と注意点をご紹介します。

地球上に溢れるさまざまなケイ素。良いケイ素と危ないケイ素の違いは?

ケイ素は地球の地殻に最も多く含まれる物質で、なんと地殻成分の59%を占めるのだそうです[1]。でも、現代人の多くがケイ素不足だと考えられています[2]。

現時点では必要量が明確に設定されていませんが、恐らくケイ素は、カリウムやナトリウムと同じく人間の生命維持に欠かせない微量ミネラルと示唆されています[3]。体内のケイ素が欠乏すると、発達遅延を引き起こしたり、骨や血管の健康にもよからぬ影響を与えたりすると考えられています[4][5]。

また、ケイ素なら何でもよいというわけではありません。地球上にはさまざまな形態のケイ素が存在し、健康に良いケイ素だけでなく人体に深刻な副作用をもたらす避けるべきケイ素もあるのです。

ヒスタミンを摂取しすぎるとアレルギーのような反応が?さまざまなヒスタミン対策を伝授!
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ヒスタミンを摂取しすぎるとアレルギーのような反応が?さまざまなヒスタミン対策を伝授!

ヒスタミンは人間の生命活動に必要な生体アミンの一種。しかし、食事や体質によってこれが体内に増えすぎるとアレルギーと似たような反応を引き起こす原因にもなります[1]。アレルギー自体も、アレルゲンとの反応によりマスト細胞からヒスタミンが放出されることで症状が出るので、ヒスタミン過多の症状がアレルギーに似ているのも納得できます。今回はそんなヒスタミンによる不快症状に悩む人のために、高ヒスタミン食材の基礎知識やヒスタミン量の安全なコントロール法をご案内します。

善にも悪にもなる生体アミン、ヒスタミン

ヒスタミンは人間の主要な機能に働きかける化学物質のひとつです。脳細胞間の情報伝達を行ったり、消化を促すために胃酸を放出させたり、アレルギーの原因となるアレルゲンを体内から追い出したり、生体活動の重要な役目を担っています[2]。「ヒスタミン=アレルギー反応」と考えがちですが、ヒスタミンが痒みや浮腫み、痛みなどを引き起こすのは、そもそもアレルゲンを体内から追い出す免疫反応で、人間が健康に過ごすためには不可欠なことではあるのです。

ヒスタミンは人間の細胞内で形成されるほか、さまざまな食物にも含まれます。高ヒスタミンの食べ物を摂取するなどして、それを分解し切れず、体内のヒスタミン量が一定を超えてしまうことでなってしまうのがヒスタミン不耐症[3]。頭痛や皮膚炎、鼻炎、下痢、生理不順といった症状を引き起こします[4][5][6]。中には腹痛や組織浮腫、高血圧、不整脈、体温調節機能の不調など、決して軽視できない重い反応が出ることもあります[7][8]。

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こんなにたくさんある! ルイボスティーの健康効果
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こんなにたくさんある! ルイボスティーの健康効果

豊かな香りと自然な甘みで特に女性に人気のルイボスティーは、20世紀初頭より南アフリカで愛飲されている歴史あるハーブティーです。その美味しさもさることながら、見逃せないのはルイボスティーに秘められた健康・美容効果。強力な抗酸化作用をはじめ、血液の健康、美肌・美髪やダイエット効果に至るまで、たくさんのメリットがあるのです。今回はルイボスティーの持つ素晴らしい健康促進力と豊富な栄養素についてご紹介します。

美味しいのに健康にもいい天然ハーブ

南アフリカの山岳地帯、セダバーグに生息する低木から作られるルイボスティー。アフリカンレッドティー、レッドブッシュティーなど、地域によって呼び名は異なりますが、アフリカの片田舎のお茶が世界中で名を知られるようになった大きな理由は、その驚くべき抗酸化作用にあります。ルイボスティーにはノトファギンとアスパラチンという抗酸化物質が多く含まれ[1][2]、緑茶や紅茶はもちろん、抹茶をも凌ぐこの特質が注目され、急速に世界に普及したのです。

「健康に良いものは美味しくない」と思っているなら、それはルイボスティーには当てはまりません。バニラやはちみつを思わせる何ともいえない良い芳香、優しくほんのりとした自然な甘みなど、ルイボスティーは嗜好品としてもかなりハイレベル。発酵・酸化の過程で赤茶に染まる茶葉から抽出されたエキゾチックな深紅のお茶は、見た目も香りも味わいも素敵。麦茶や番茶、煎茶に代わる毎日のお茶としてそのままストレートでも、あるいはレモンや甘味料を足しても美味しく味わえます。

元気が湧く自然の甘味料「Dリボース」の正体
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元気が湧く自然の甘味料「Dリボース」の正体

人間の細胞内に自然に存在する「Dリボース」は、体内のエネルギー生成に重要な役割を持ち、DNAやRNAの構成要素でもある非常に大切な糖の一種。心臓病や慢性疲労の治療、筋力の向上など、医療や健康の分野では以前より注目を集めていましたが、一般的にはまだまだ知られていないようです。今回はこの「Dリボース」の効果とおすすめの使用方法をわかりやすくご紹介します。

Dリボースって何?エネルギーの鍵を握る自然の糖

糖と聞けば即座に砂糖を思い浮かべ、なるべく摂取を控えなくてはと構えがち。でも糖にもいろいろな種類があり、Dリボースは糖の中でも身体に不可欠な物質。Dリボースがアデニンと結びつけば、エネルギーの主要な貯蔵物質であり運搬物質でもあるATP(アデノシン三リン酸)のアデノシン分子を生成します。したがって、Dリボースが不足すると体内のエネルギーが枯れてしまいます。

また、細胞呼吸に影響を及ぼすNAD(ニコチンアミド・アデニン・ジヌクレオチド)とFAD(フラビン・アデニン・ジヌクレオチド)を体内で生成する際にもDリボースが使われます。そして、生命の根幹に関わるRNAやDNAの重要な構成要素でもあるのです[1]。

つまり、生物が生物として存在するためには、Dリボースが必要なのです。

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あなたの頭痛の原因は姿勢にあった!? カラダの対角線に注目! Cross Syndrome(クロスシンドローム)を予防・改善して頭スッキリ!!
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あなたの頭痛の原因は姿勢にあった!? カラダの対角線に注目! Cross Syndrome(クロスシンドローム)を予防・改善して頭スッキリ!!

この記事を読まれている方のなかにも、“頭痛持ち”の方がいらっしゃるのではないでしょうか? 「楽しい時間や“ここぞ!”というときの集中力が台無し…」「どうにかしたいこの原因の分からない頭痛…」と悩んでいる方がいらっしゃるかもしれません。

“緊張性頭痛”という言葉をご存知でしょうか? 原因がなく起こる頭痛(専門的には一次性頭痛)は、正確には片頭痛(偏頭痛)と緊張性頭痛に分けられています[1]。日本で緊張性頭痛を持つ人の割合は約20%(片頭痛は10%以下)、研究にもよりますが、“慢性頭痛”と呼ばれる頭痛の最大70~80%を占めているそうです[2]。

頭痛対策で仕方なく鎮痛剤を恒常的に飲んでいる方も多くいらっしゃるのでは? もし、この頭痛が姿勢を直すことで解消できるなら…。今回はそんな緊張性頭痛の原因と予防・改善方法をシェアします!

緊張性頭痛とその発生メカニズム

緊張性頭痛では、おでこや後頭部で圧迫されるような、締めつけられるような痛みが一般的です。痛みは軽度から中等度、日常での活動や運動によって悪化することは特にないとされています[3]。では、どのようにして生じるのでしょうか? 諸説ありますが、代表的なメカニズムを一緒に学びましょう。

頭や首まわりの筋肉の過剰な収縮は、その周辺に血流の減少(虚血状態)をもたらします[4]。このとき、血液と一緒に流れている物質であるプロスタグランジンやブラジキニンがとどまってしまいます。それらの物質が筋肉内の痛みを伝える神経の末端(侵害受容器)を刺激してしまうことで痛みが生じると考えられています[5][6][7][8]。頭や首の筋肉や筋肉を覆っている“筋膜”が凝り固まることでも虚血状態が引き起こされ、頭痛が生じます。また、神経が、硬くなった筋肉に直接圧迫されることも頭痛が発生するメカニズムの1つと考えられています[9]。

グレープシードオイルで肌も心もクレンジング
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連載コラム 肌においしいオイルの時間(2)グレープシードオイルで肌も心もクレンジング

最初に簡単な質問をしましょう。ただし究極の質問です。あなたの回答を2つの選択肢から直感で選んでください。

食品用のひとさじのオイルを顔に塗ることと、顔に塗る化粧用のオイルをひとさじ飲むこと。一つ選べと言われたらどちらを選ぶでしょう。なんとなく前者を選びませんか?化粧品だと常温での保存や、ばい菌対策のために、食するには適さない保存料が使われることが多くなってしまいます。一方、食品用のオイルは、冷蔵が必要だったり長期保存が利かなかったりという点はありますが、純粋に健康の面から見たら、フレッシュであればあるほど肌にとっても魅力的。酸化したオイルは危険なので、食べるにも塗るにも遠慮したいところです。リーズナブルかつアグレッシブに美容と健康を考えるgeefeeユーザーの皆様に、今回は食品用のグレープシード油をスキンケアに取り入れることをご提案します!

スキンケアに適したグレープシードオイル
今回ご紹介するのはスーパーマーケットでもよく見かけるグレープシードオイルです。『シリコンバレー式』の食事では調理に使うオイルとして特にはお勧めしていませんが、スキンケアオイルとしてはとても優秀なのです。さっそくですが、オイルの特性を知るために成分(脂肪組成)を見てみましょう。

グレープシードオイルはオメガ-6不飽和脂肪酸が70%近くを占めているのが特徴です。オメガ-6は特別に意識しなくても、現代人の食生活では十分な量を補えているといわれています。調理オイルとして日常的に使うと過剰に摂取することになるので要注意ですが、グレープシードオイルは特に指の滑りがよいので肌に塗るにはお勧めです。

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話題のメラトニンサプリ、その効果は本当?
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話題のメラトニンサプリ、その効果は本当?

現在、日本人の約4人に1人が睡眠に何らかの問題を抱えているといわれています。事実、OECD加盟国の平均睡眠時間を比較した2011年の調査では、男性は7時間45分とワースト2、女性は7時間36分でワースト1という結果が出ました。世界の都市に住む人々の平均睡眠時間を比較したデータでは、東京に住む人の平均睡眠時間は5時間45分で世界ワースト1位という結果まで出ています。

人体が自然に作り出す「入眠ホルモン」メラトニン
日本人の睡眠時間は年々短縮傾向にあり、その傾向は成人だけではなく、子供たちにまで波及しています。こうした睡眠不足や睡眠に関する問題の一部は「メラトニン」にかかわるものかもしれません。

メラトニンは人体が自然に作り出すいわば「入眠ホルモン」です。このメラトニンは光、特に青い色の光(いわゆるブルーライト)にあたることによって分泌が抑制されることが知られており、メラトニン不足に陥ると、寝つきの悪さを感じ、途中で目が覚めてしまう、などの症状が現れます。メラトニンがきちんと分泌されるようになるだけで、私たちの睡眠は改善されるといわれ、アメリカでは多くの種類のメラトニンサプリメントが販売されています。

でも、果たしてそれは正しい解決法なのでしょうか? 今回は睡眠ホルモンメラトニンについてその概要と、メラトニンサプリの効能・副作用、またサプリに頼らずメラトニン対策をする方法を解説します。

ストレスを軽減する、話題のフラクタルを体験!
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ストレスを軽減する、話題のフラクタルを体験!

みなさん、フラクタルって聞いたことありますか?

フラクタルとは、フランスの数学者べノワ・マンデルブロー博士が考案した幾何学の概念で、全体の一部が全体と自己相似になっているパターンや物などを指します。例えば、海岸線の凸凹は、大陸レベルのものと国レベルのものとさらには町レベルやそれ以下でも似たような凸凹になっていて、この凸凹を見ただけではどのスケールで見ているのか判断がつきにくいものです。自然界にはこうしたフラクタルパターンが多く存在します。なんと、人体の中にも、例えば静脈や神経、肺胞などにフラクタルパターンが潜んでいるのです。

ストレスレベルが最大60%低下

「人間の肺を取り出して見ると、枝状に繰り返され、小さな容積の中で巨大なサービスエリアを生み出しています。それは血液中の酸素を効率よく移すために必要な構造なのです」

と語るのは、オレゴンの物理学者でフラクタルの研究者でもあるリチャード・テイラー氏。彼は、この自然界の随所に見られるフラクタルパターンに注目し、フラクタルがストレスに及ぼす影響を研究。コンピュータで作成したパターン、自然の景色、絵画など、どのような媒体でフラクタルを見てもストレスレベルが最大60%低下するという結果を発表しました[1]。しかも、効果はほとんど時間差なしで表れ、ストレスがリリースされるというのです[2]。

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レビュー

パソコン仕事をしながら足腰の運動ができる 話題の器具「Hovr」(ホヴァ)を試してみた!
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パソコン仕事をしながら足腰の運動ができる 話題の器具「Hovr」(ホヴァ)を試してみた!

毎日のパソコン仕事のによってなりやすいのがで腰痛になってしまった――。そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。筆者も、椅子を換えてみたり、デスクサイクル(デスク下に置く固定サイクリングマシン)を試したりしましたが、効果はイマイチ。それでもなんとかこの悩みを解消してくれるグッズはないかとずっと探していました。

そんな時、隣席の同僚がデスクの下で何やら奇妙な器具を使用していたので聞いてみたところ、座ってパソコン仕事をしながら足・腰の運動ができる「Hovr」(ホヴァ)という器具とのこと。面白そうだったのと、最近よくネットなどで見かけていたので、早速試してみることに。

「Hovr」(ホヴァ)とは

メーカーによると、座りながら体を動かすことによってカロリーを消費し、血流もよくなり、脳へ供給される酸素量の増加が期待できるブランコのような器具とのこと。ホヴァの上に足をのせると、足が宙ぶらりんの安定しない状態でひざ下が床に対して直角になり、いろいろな動きで腰回り全体の筋肉の運動になるという仕組みです。

オフィスワーク中でも自然と運動ができ、その運動により体が温まり、バランスを保つことで姿勢を調整。メーカーによると、仕事への集中力が落ちずにむしろ持続する効果が得られるそうです。このホヴァの取り付け方は至って簡単。身長188cmの私の足は平均より長い方ですが、ストラップの長さを調整できるので問題ありません。

「LipSeal Tape」で鼻呼吸の習慣を身につけ睡眠の質を改善
バイオハッキング
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口臭・イビキ対策の効果は?「LipSeal Tape」で鼻呼吸の習慣を身につけ睡眠の質を改善

呼吸には口呼吸と鼻呼吸がありますが、最近では、花粉症が原因での鼻詰まりや、口周りの筋肉の緩みなどにより口呼吸をする人が増えている傾向にあります。人は本来鼻呼吸のほうが適した生き物と考えられています。今回は、睡眠中の口呼吸を改善し、鼻呼吸によって睡眠の質を向上させる「LipSeal Tape(リップシールテープ)」を試してみました!

LipSeal Tapeって何?

薄いシリコン粘着剤を用いた低アレルギー性、ラテックスフリー、非織布のポリエステルテープで、唇の肌に優しく付着するように工夫されている「LipSeal Tape」。このテープを口に装着することで、睡眠中の鼻呼吸を促進することができます。要するに口をテープで覆い口呼吸を矯正し、最終的に鼻呼吸の癖を付けるというものです。

そもそもなぜ口呼吸が良くないのか?

今回この「LipSeal Tape」を購入したことをきっかけとして、1日の中でどれくらい口呼吸をしているか意識してみたのですが、仕事中や食後など、リラックス時や意識をしていないときは口が開いた状態で口呼吸をしていることに気が付きました。口が閉じた状態は鼻呼吸、自然と口が開いているときは口呼吸、といった具合です。だいたいポカンと口が開いています(笑)。

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タコミート&カリフラワーライス
レシピ
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タコミート&カリフラワーライス

カリフラワーライスを使っているので、低糖質な食事をしたい日に最適。タコスシーズニングも自分でブレンドするので、辛さなど、自分の好みに自由にアレンジできます。

<材料>
・カリフラワー 1/2個(約200g)
・グラスフェッド牛ひき肉 250g
・紫玉ねぎ 1/2個
・パプリカ(赤)1/2個
・パクチー(茎の部分)1束
・海塩 少々
・オリーブオイル 小さじ1~2
・タコスシーズニング 大さじ1 ½ ☆以下参照

・アボカド 1/2個
・トマト 1/2個
・パクチー(葉の部分)1束
・ライム 1/4個

☆タコスシーズニング
・パプリカパウダー 小さじ2
・チリパウダー 小さじ1
・クミンパウダー 小さじ1
・オレガノ(ドライ)小さじ1
・ジンジャーパウダー 小さじ1/2
・オニオンパウダー 小さじ1/2
・海塩 小さじ1/2

サツマイモと里芋のスープ
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サツマイモと里芋のスープ

根菜の甘さがやさしいスープです。食物繊維が豊富なサツマイモは皮ごと使います。カリウムなど、栄養が豊富な里芋と一緒にスープにしました。温まりますよ!

<材料>
・サツマイモ 1本(約200g)
・里芋 2個~3個(約100g)
・ネギ(白い部分)1/2本
・ボーンブロス 300㏄
・ココナッツミルク* 100㏄
・グラスフェッドバター(またはギー)大さじ1
・シナモン 小さじ 1/2
・ジンジャーパウダー 小さじ1/4
・海塩 少々

飾り用(お好みで)
・タイム
・ココナッツミルク

<作り方>
1.サツマイモは皮ごと5㎜程の輪切りに。里芋は皮をむいて4等分。ネギはみじん切りにしておく。
2.フライパンにバターを中~弱火で温め、ネギを焦がさないように炒める。ネギが透き通ってきたらサツマイモと里芋を加えて炒める。
3.ボーンブロスを加え、サツマイモと里芋が柔らかくなるまで煮る。(弱火で15分程)