Skip to navigation メインコンテンツに移動
レストランレビュー Super Bacana (スーペル バッカーナ)
2  

レストランレビュー Super Bacana (スーペル バッカーナ)

 

ブラジリアン料理の定番シュラスコは日本でもだいぶ定着してきました。そこに変化球を投げ込んでいるのが、ここスーペルバッカーナ。変化球という名の「何か新しいこと」を提供するために、「儲けなしでも美味しいお肉を食べて欲しい!」という良心で牧草牛のステーキを驚くほどリーズナブルに提供しています。 

 

 

銀座の一等地、建設されてまだ2年のPuzzleビルの最上階に位置するのがこのブラジリアンレストラン。ワンフロア1店舗という贅沢な創りのビルで、そのペントハウスともなればこの開放感あふれる景色。2面丸々フロアトゥーシーリングの壁一面のガラスが銀座のど真ん中で浮遊している気持ちにさせてくれます。

 

① 牧草牛(グラスフェッドビーフ)​のステーキ 

 

ランチの牧草牛ステーキ150gは「出れば出るほど赤字だけど、喜んでいただければいいんです!」となんとも良心的なバッカーナ株式会社取締役の中橋薫樹さん。表記上は150グラムとなっていますが、実際は成形の段階では200グラムのカット。鉄板の上で熱々に焼かれて出てくるステーキが、「150グラムにしては大きい!」と感じるのも納得。でもここが牧草牛の不思議。臭みなく、お肉本来の旨味をぎゅっと閉じ込めた焼き加減で、楽しめるからペロッといただけてしまいます。そのままでも十分に味付けもされ、脂身に甘みがあるので塩胡椒と合間って半分はソースなしで、味に変化をつけてみようと残りはステーキソースをトライ。この特性ステーキソースは商品化してほしいと思うほど日本人の舌に合わせた醤油ベースで美味しいのです。大満足の一皿。 

 

② サラダバー 

 

ランチでは牧草牛のステーキにサラダ・ドリンクバーがついてなんと¥1,200!ブラジルの伝統料理や国内産地直送の新鮮なお野菜がずら~り20~30種並びます。気の済むまでお野菜も堪能でき、カレーライスや伝統料理の煮込みに至るまで取り放題、時間制限なし。食物繊維が豊富なパルミット(ヤシの新芽の酢漬け)や「食べる輸血」と言われるほど鉄分豊富なベテハーバ(ビーツのサラダ)などもあり、クコの実やクルミなどナッツ類のトッピングが彩りを加えます。辛味が欲しい人はシェフ手作りのブラジル版タバスコ、ピメンタソースもお好みで。

カレーライスはシュラスコのお肉をたっぷり使った特性ビーフカレー。フェイジョアーダはブラジルの国民食である黒豆を豚足やスペアリブなどとじっくり煮込んだコラーゲンたっぷりの家庭料理で、ガーリックの旨味が効く夏バテ防止や疲労回復にも役立つ一品。他にもお米と野菜のカンジャスープやブラジル風コロッケのコシーニャも並びます。  

さらに、糖質制限されたカカオ60%以上のチョコファウンテンで様々なデザートも楽しめちゃう。糖質量も丁寧に表示されていて安心。さらに5種類のジュースにコーヒーマシンもあるドリンクバーもついています。

 

 

③ シュラスコ 

シュラスコとはブラジル生まれのバーベキューのことで、現在ではレストランで食べるのが一般的になっていますが、元々はガウショと言われるブラジルのカウボーイの料理だそう。シュラスコマシンは特注の日本製で、客席からも焼き上げる様子が見えるようになっていて、約1メートルにも及ぶ銀串に希少部位が串に刺さりどんどん焼かれています。お肉の塊をシュラスケイロと呼ばれるスタッフが、客席に持ってきて、ナイフで切り分けてサーブ。ジューシーに焼きあがったイチボは特におすすめです。付け合わせのヴィネグレッチと呼ばれる特製ビネガーソースでさっぱりと何枚でも食べられてしまうのが食べ放題の醍醐味。

 

 

Super Bacanaではメインの牛肉の部位のほとんどが、自然の環境で放牧され、牧草のみで飼育された牧草牛。オメガ3を多く含み、DHAやEPA(エイコサペンタエン酸)効果で血流を良くし代謝を改善させるだけでなく美肌効果があると言われています。減量、美容、脳機能の改善、病気予防にも効果的だといわれている牧草牛をいろんな部位で楽しめるのは日本では数少ないです。 

 

 

総評 ☆☆☆☆
徹底してお肉をいかに美味しく食べてもらえるかいうこだわりを感じさせるお店。一瞬でファンになってしまうほど、「本当にこんなに至れり尽くせりでいいんですか?」と感じさせ、それでいて味も抜群。デザートも低糖とgeefeeとしても嬉しい。この立地でこの景色でこの価格でしかもヘルシー!かなりオススメです。

 

 

レストラン INFO
Super Bacana (スーペルバッカーナ)
住所 東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE銀座10階
電話番号 03-6264-4968
食べログURL https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13197634/
ホームページ URL https://superbacana2519.wixsite.com/bacana