Skip to navigation メインコンテンツに移動
カフェレビュー 最強のバターコーヒー 池袋店
2  

カフェレビュー 最強のバターコーヒー 池袋店

 

geefeeの推奨している「バターコーヒー」の日本での知名度は最近上がってきてはいるもののまだそこまで高くはないかもしれません。そんな中で、今回ご紹介するお店はその店名がずばり「最強のバターコーヒー」。代々木はテイクアウトのみでしたが池袋店はフードも提供。スイーツからステーキまで幅広く「シリコンバレー式」の考え方に沿った食事を堪能できるのは日本ではまだこの店舗だけ?!

 

① バターコーヒー

 

今回は3種類をトライ。最初のメインメニューのバターコーヒーはニュージーランドのグラスフェッドバターを使用。脂っこさはなく、香り高いバターが口の中でふわっと広がります。泡立ち良く仕上げられています。最後まで程良いクリーミー加減で美味しくいただくには提供されてから30分以内が目安とか。2つめのプレミアムメニューのバターコーヒーは北海道産有機JAS認証の珍しい発酵バターを使用。まるで上質なミルクコーヒーのような味わい。3つの種類の中で一番華やかで上品です。3つ目のギーコーヒーはグラスフェッドバターを使用して作ったオランダ産のギーを使用しています。コクがかなりあり、油分は多目。「脂っこい!」という第一印象の割には、最終的にギーコーヒーが一番クセになりそうで気に入ってしまいました。

「バターコーヒー」にはMCTオイル(中鎖脂肪酸)が欠かせません。それぞれに大さじ1杯入っています。MCTオイルは摂取後エネルギーに変わりやすく体に溜まりにくい性質を持ち、ケトン体生成を促進するなど、糖質制限をしている人にとって大切なエネルギー源となります。詳しくはこちらの記事参照。ケトン体は糖質が身体から枯渇した時、体脂肪を分解して作り出される物質で、身体にとって糖質に代わるエネルギー物質の一つ。脳細胞のエネルギーにもなるため、認知機能の向上や仕事のパフォーマンスアップが期待できます。

 

 

そして最強と言えるもう一つの要素がコーヒー豆。ウォッシュドのアラビカ種の豆を使用。ウォッシュドの豆は生産の際に果肉を水で洗い流すため、汚れやカビなどが混在しにくい特色があります。焙煎は浅煎りで、豊かな酸味とさっぱりした口当たりが特徴。浅炒りにすることでポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が多く残り、腸内環境を整えるのに良いそうです。

「最強のバターコーヒー」は継続的に飲み続けることで、効率良く体脂肪を燃やす体を手に入れる手助けになります。従来の発想だとバターやオイルは「太る」というイメージが強いのですが、geefeeユーザーの皆さんはもうご存知の通り、糖質を含まないバターコーヒーを飲んで太るという事は通常ほとんどありません。フードとセットにするとお値段がお得に。

 

② グラスフェッドビーフ サーロインステーキ

 

geefeeが大好きなグラスフェッドビーフのステーキも食べられます。しっかり味付けされていて、ソースは付けずに塩、コショウでいただきます。ミディアムレアの焼き加減でお肉はしっとり柔らかく、臭みはありません。税込¥2,138とカフェメニューとしては少々お値が張るようにも思えますが、180gとがっつり大満足のボリューム。レストランでいただくことを考えるとこの量とクオリティーはとてもお値打ち。たっぷりと無農薬野菜のサラダも添えられ、3種類の低糖質・グルテンフリー・無添加ドレッシングからチョイス。イタリアンドレッシングがまた美味しいんです。物販もありましたので、自宅用に買ってしまいました。

 

③ きのこと海藻のサラダ(ごま醤油ドレッシング別添え)

 

新鮮な野菜だということが一目で分かるくらい緑がイキイキとしています。野菜は全て無農薬。きのこも海藻もたっぷり乗っていて、彩りもきれい。店員さんにおすすめされてチョイスしたのは無添加ゴマ醤油ドレッシング。濃いめの味付けの香ばしい香りのドレッシングでボリューミーなサラダも飽きずにどんどん食べられます。

 

④ 無添加ガトーショコラ

 

何しろ罪悪感がなく食べられるのが特徴!香料、着色料、保存料も一切不使用、グルテンフリーかつ低糖質。糖質は5g以下なのに、普段いただくガトーショコラと甘みや美味しさは変わりません。ケーキを食べても罪悪感なしなのは幸せです。ぎっしり凝縮されているので1ピースで大満足。

 

総評 ☆☆☆☆
フードは他にもグラスフェッドビーフハンバーグや米油で揚げたグルテンフリーの唐揚げなどがあり、管理栄養士の女性陣が常駐しているので、健康指導を受けながら毎日でも通いつめたいなと思ってしまいます。「最強」を名乗るのに相応しいメニューを常に考案し提供しているのが嬉しい。ちなみにお店ロゴの恐竜は、「最強の動物は何か?」と考えて採用されたそう。体だけでなく、仕事の効率アップ、ストレス軽減、疲れにくい体を作りたい方にオススメです!

 

カフェ INFO
最強のバターコーヒー 池袋店
最寄り駅 池袋駅
住所 東京都豊島区東池袋1-15-3 ア-クランドビル1F
電話番号 03-5954-3194
食べログURL https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13220827/
ホームページ http://www.buttercoffee.shop/