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健康

ケトジェニックダイエットは2型糖尿病に良い?悪い?
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ケトジェニックダイエットは2型糖尿病に良い?悪い?

高脂質・低糖質を徹底したケトジェニックダイエットは、geefeeが注目しているダイエット法の1つです。減量だけではなく、コレストロールを調整し、筋肉量の増加、てんかんの発作の抑制等の健康効果が期待できます。また、不健康な食生活や運動不足、生活習慣の乱れなどが拡がる現代社会において患者数が上昇傾向にある糖尿病は、多くの人が直面している健康問題の1つでもあります。

今回は、糖尿病の中でも特に患者数が多いとされる2型糖尿病において、ケトジェニックダイエットがどのような働きをするのかをお伝えしていきます。

肥満が少ない日本人もなりやすい2型糖尿病って?
IDF(国際糖尿病連合)によると1型糖尿病も含めた糖尿病の患者数は、全世界で4億人。25年後には6.3億人にまで増加すると予測されています。厚生労働省が行った「平成28年国民健康・栄養調査」によると、糖尿病患者の予備軍を含めた8~9人に1人が糖尿を患っている計算になります。その糖尿病患者の95%を占めるのが2型糖尿病です。

更年期障害の症状と改善法
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更年期障害の症状と改善法

女性が閉経を迎える前後約10年間が更年期と呼ばれます。一般的には45歳~55歳位と言われ、個人差はありますが、女性であれば避けては通れない人生の移行期です。更年期になるとホルモン産生のバランスが乱れ始め、のぼせや火照り、発汗など様々な症状が現れ始めます。しかし、症状の現れ方には個人差が大きいため、更年期とは関係ないと思っていた体調不良が実は更年期障害が原因だった、ということもよくあります。また、最近では女性だけではなく男性にも更年期障害があるということも話題になっています。今回は、この更年期障害の基本的な知識にフォーカスしていきます。

更年期障害の原因とは?
更年期障害は、卵巣の老化や急激な卵胞の減少により、主に

・エストロゲン
・プロゲステロン
・テストステロン
・卵胞刺激ホルモン(FSH)
・黄体形成ホルモン(LH)

の各ホルモンの生成が減少することにより起こる自然なプロセスです。厚生労働省によると、日本人の女性の平均閉経年齢は50.5歳ですが、卵巣の摘出や卵巣をひどく損傷または破壊する骨盤損傷などの病状やその治療が原因で早期に更年期障害が発症することもあります。また、子供や夫、両親などを含んだ家庭環境や働く女性の職場での環境等による40代~50代の女性の心的ストレスに伴い発症するケースも。多くの要因が重なるので自覚症状がなく更年期症状に気が付かないこともあります。

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食事

あすなろファーミングの乳製品は本物です!
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食事を重視する歯科医が伝授!あすなろファーミングの乳製品は本物です!

日高山脈の麓、十勝清水町にある有限会社「あすなろファーミング」の代表取締役である村上勇治さんは、自らが酪農家として、また農家として、特に土作り、草作り、牛作りを極め、「安心・安全な商品を消費者に届ける」をモットーに、25年間、農薬や化学肥料を一切使わないリサイクル農業を推進してきました。牛にはストレスのかからない放牧を行い、飼料も道内で無農薬、無化学肥料の牧草を自ら育て、それを全飼料のなんと95%という素晴らしく高い比率で食べさせています。その他の飼料もすべて純国産(しかも純北海道産)というこだわり!当然ながら遺伝子組み換え作物を一切使わない自然生態系の管理をしています。

さらに村上社長は、牧草をはじめ牛たちの飼料は全部ご自身で食べてみて、人間が食べても問題のない安全なものを大切な牛たちに食べさせるという徹底ぶりです。

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サプリメントではなく食事から。CLA(共役リノール酸)に期待できる健康効果とは?

脂肪にはさまざまな種類がありますが、以前のグラスフェッドバターの記事[関連記事:意外と知られていない!グラスフェッドバター・グラスフェッドギーの魅力とは?]やグラスフェッドビーフ記事[関連記事:食べるならグラスフェッド・ビーフ! その驚きの栄養価とは!?]の中でもご紹介したCLA(共役リノール酸)は、脂肪のエネルギー源という性質以外でも、様々な健康効果が期待できます。色々な食品から摂取をすることができるこのCLAですが、特に含有量が多く安全性が高いのが牧草飼育された動物のお肉。今回はこのCLAをまとめて解説していきます。

CLA(共役リノール酸)とは?
オレイン酸やEPA、リノール酸など、脂肪酸と言っても種類さまざま[関連記事:種類さまざま!「脂質」についておさらいしよう!]。リノール酸が異性化した構造を持つ脂肪酸であるCLAは、科学的にはトランス脂肪酸の一種です。一般に言われているトランス脂肪酸は健康に有害ですが [1]、このCLAはその意味では全くの別物。一般のトランス脂肪酸とは違い天然のトランス脂肪酸で、多価不飽和オメガ6脂肪酸の一種であり、多くの健康効果が期待できる脂肪酸です[2]。

- Beauty & Exercise -

美容と運動

美しく健康的な肌、髪、爪を手に入れよう!話題の美容サプリメントの効果を検証。
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美しく健康的な肌、髪、爪を手に入れよう!話題の美容サプリメントの効果を検証。

女性にとっても男性にとっても健康的で美しい体を保つことは誰もが望むこと。ネットで検索したショップや店頭には、効果がありそうな宣伝文句の美容関連のサプリメントが数えきれないほど売られています。どれを選んでいいか分からない上に、購入してはすぐにまた新商品を試してみたり、となかなか効果的なサプリメントが見つからない人も多いのでは?今回は、正しく美容サプリメントを選択するために科学的根拠に基づいた美容系サプリメントの効果を検証し解説していきます。

積極的に摂取したいコラーゲン
以前の記事でもお伝えしたコラーゲンは[関連記事;ハリのある肌や柔軟な関節、健康的な髪をサポートするコラーゲンの効果的な取り方]、腱、靭帯、皮膚、筋肉などの結合組織を構成するたんぱく質の一種で[1]、爪や髪や皮膚の成長因子として重要な役割を果たします。ある研究では、2.5g~5gのコラーゲンのサプリメントを8週間服用した女性の皮膚の弾力性が、服用しなかった女性に比べて大幅に増加したと報告されています[2]。年齢を重ねるにつれて体内で生成されるコラーゲンレベルが低くなりシワや肌が乾燥しやすくなります[3]。そのため、コラーゲンを補給することで、肌がより柔らかくなめらかになると言われています。コラーゲンは食べてもどうせ消化されるので意味がない、と主張する人もいますが、そんなことはありません。確かに消化されてアミノ酸に分解されますが、コラーゲンを構成しているアミノ酸で通常のお肉などにはあまり含まれていないアミノ酸がいくつかあります。特に「グリシン」というアミノ酸がコラーゲンには豊富に含まれ、他の効率的な供給源があまりないため、やはりコラーゲンを摂取することの意味があるのです。

筋トレだけじゃない!「クレアチン」サプリの驚くべき効能とは?
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筋トレだけじゃない!「クレアチン」サプリの驚くべき効能とは?

運動や筋肉トレーニングを行う際に摂取するサプリメントと言えばアミノ酸やプロテインパウダーを思い浮かべる人が多いと思います。今回紹介するクレアチンもアスリートがトレーニングの際によく使用するサプリ。クレアチンは有機酸の一種で、筋肉細胞に存在する自然な物質。筋肉量を増やし、強度を高める効果があり、運動パフォーマンスを向上させる目的で特に海外のアスリートやボディービルダーなどの間で人気があります。また、筋肉だけではなく、脳機能の改善の効果も期待できるこのクレアチン。一体どんな効果、注意点があるのか見ていきましょう。

クレアチンって何?
有機酸の一種であるクレアチンは、生体内において、4-ホスホクレアチン(クレアチンリン酸)に変換され、主に瞬時にエネルギーを消費する筋肉内で貯蔵されます。70kgの人の体内には常時約120g程度のクレアチンが存在すると言われています。肉や魚などからクレアチンを摂取することもできますが、運動量の多い人の場合にはサプリメントを通して摂取するという選択肢があります。

筋肉の増強と運動パフォーマンスをサポートするクレアチン
新しい筋繊維を作成するタンパク質の形成を促進するクレアチンは、筋肉量の増加の促進をするホルモンのインスリン様成長因子1(IGF-1)のレベルを上げ[1][2]、また、筋肉の水分量を増やす働きにより[3][4]、筋肉トレーニングなどの際の筋肉増強のサポートをします。

また、わたしたちの生命活動のエネルギー媒介物質である ATP(アデノシン三リン酸)が不足した際に、クレアチンがこのATPを生成し補給する働きをします[5]。よって、クレアチンを補給することは、ATP生成を促進することにもなり、特に、高強度の運動中の筋肉へのエネルギーを補給に適していると言われています[6][7]。

アスリートが激しい運動の際に使用するイメージが一般的にありますが、筋持久力、疲労耐性等のフィットネスレベルの運動でも効果を発揮します[8][9]。

- Heart & Mind -

心と頭脳

睡眠不足がツライけど睡眠薬は怖い!良質の睡眠をサポートできるサプリメント
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睡眠不足がツライけど睡眠薬は怖い!良質の睡眠をサポートできるサプリメント

食や運動と同じくらい重要だということを理解していても、なかなか自分でコントロールするのが難しいのが睡眠。多くの諸外国の平均睡眠時間が8時間を超えているのに対して、日本の平均睡眠時間は7時間半程度。平均的にやや寝不足状態にあると言えます。また、不安定な精神状態や生活リズムの乱れにより、良質な睡眠がとれていないと感じる人も多いと思います。睡眠の質次第で、翌日のパフォーマンスが大きく変わってくるのはみなさんも経験済み。今回は、副作用の懸念のある睡眠薬に頼らずに睡眠を向上できるサプリメントをご紹介します。

1.バレリアンルート
リラックス効果や不安を和らげる効果で知られるバレリアンルートは、欧米でお茶などにして飲まれているハーブの一種です。多くの研究で、睡眠の質と量が改善されたという結果が報告されており、睡眠のためのハーブとしては比較的強い効果があるとされています[1][2][3]。ただし、長期の服用の安全性は確立されていません。サプリメントでも摂取することができますが、常服薬がある場合は医師に相談をし、サプリメントに書かれている摂取量を目安に摂取するようにしましょう。

その他、パッションフラワーやラベンダーなども睡眠の質を改善するハーブとして効果が期待されています[4][5]。

断捨離の一歩先を行く!ライフスタイルを簡略化して心の健康を得るミニマリズムとは?
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断捨離の一歩先を行く!ライフスタイルを簡略化して心の健康を得るミニマリズムとは?

た。トライしたことがある人も多いと思います。この断捨離にフォーカスしたアメリカのNetflixのテレビシリーズ「Tidyng Up」が放映されてから、アメリカでの断捨離の流行が一気に加速しました。この断捨離と非常に近しい関係にあるのがミニマリズム。このミニマリズムは、1960年代にアメリカで特に美術や建築、音楽などの芸術諸分野の間で流行が始まりました。双方共にアメリカで注目されているシンプルライフに特化した思想です。今回は、このミニマリズムが与える生活の影響にフォーカスしていきます。

断捨離とミニマリズムはどう違うの?

受け入れることを断ち、手にしているものを捨て、物への執着心から離れるという思想が断捨離。ヨガの行法から応用されています。この思想に非常に近いのが1960年代に音楽や美術の分野から生まれたミニマリズム。「minimal(最小限) + ism(主義)」という語源からもわかる通り、最小限主義と呼ばれるこの思想は、必要のないものを減らし物への執着心を断つ断捨離に対して、日常生活あるいは人生においての無駄なことを省き、自分が本当に大切だと思うことにフォーカスすることに思想の基準を置く考え方です。物に注目する断捨離とは違い、ミニマリズムは、物に限らず、時間や思考や人間関係も対象となります。本当に大切なことにフォーカスすることで、自然と自分の身の回りの無駄を省き心に余裕のある空間を与えます。

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レビュー

一見毒々しいトゲトゲボールで簡単にストレス解消!ツボマッサージ器「AKU」を使ってみました
5  

一見毒々しいトゲトゲボールで簡単にストレス解消!ツボマッサージ器「AKU」を使ってみました

1日中仕事や作業に集中してちょっと疲れてきたときや、イライラが溜まってきたとき、皆さんはどのようにしてストレスを解消していますか?以前geefeeでも紹介した、立ちながら仕事ができる「スタンディングデスク」や足腰の運動ができる「Hovr」などを活用している人もいるかと思いますが、こうした大型な器具を揃えるのはちょっと大変。
今回は、特に大がかりな道具を準備する必要もなく短時間で気軽にできるストレス解消法をお伝えします。

イガイガ指圧ボール「AKU」で簡単マッサージ
中国の伝統医学に基づいて日本で始まった指圧は、指や手のひらを使い体のさまざまな場所に圧力を加える手技療法です。研究で、疲労や不眠症、うつ病などの改善の有効性が示されているように、指圧マッサージを受けることで何かしらの効果を実感したことがある人も多いのではないでしょうか?

しかし、指圧マッサージを頻繁に受けるのは大多数の人にとってなかなか現実的ではありませんよね。そこで、このイガイガ指圧ボールの「AKU」をオススメします。

市販の清涼飲料水の糖分を素早くチェック!お役立ちアプリ「サトウさん」で目指せ糖分カット!
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市販の清涼飲料水の糖分を素早くチェック!お役立ちアプリ「サトウさん」で目指せ糖分カット!

健康の専門家の間ではもはや常識となっている砂糖(糖類)の摂取過多によるさまざまな健康リスク。血糖値を乱高下させ、肥満、糖尿病など、身体に悪いことがたくさん。糖質を制限した食事を心がけていてもついつい手を伸ばしてしまうのが、甘い物。特に、清涼飲料水やアルコール飲料、ジュースなどには、想像以上の砂糖が含まれています。

実際にどれ位の量を摂取しているのかを測るのはなかなか面倒な面がありますが、今回オススメする糖分の含有量が簡単に計測できるアプリケーション「サトウさん」を使えば、うっかり飲んでしまった清涼飲料水の砂糖の量を一瞬で知ることができます。

1日における砂糖の摂取の目安はどれ位?
「サトウさん」アプリ内にも記載がありますが、世界保健機関(WHO)が2015年に発表した糖類のうちの単糖類と2糖類のショ糖(砂糖)の推奨摂取量は、平均的な大人で1日に25g。角砂糖がだいたい1つあたり平均4グラムになりますので、角砂糖6個分が目安となります。これには、遊離糖と呼ばれる単糖(グルコース、フルクトースなど)および二糖(スクロース、テーブルシュガーなど)、蜂蜜、シロップ、フルーツジュース、フルーツジュース濃縮物のような自然に存在する糖が含まれます。

調味料として使われるケチャップ大さじ1杯にはだいた4gの遊離糖が含まれますので、単純に「甘い物」だけに糖分が含まれているわけではありません。よって、気づかないうちに1日25gの糖類の摂取に達してしまっている人も多いのです。

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パイナップルフローズンスムージー~geefee~
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パイナップルフローズンスムージー~geefee~

パイナップルとココナッツの自然な甘さと酸味が暑い夏にピッタリのパイナップルのフローズンスムージーです。つくり方は簡単。材料をミキサーに入れて、クリーミーになるまで混ぜるだけ。パイナップルはビタミンC、ビタミンB1や、ミネラル、食物繊維とタンパク質を分解しくれる酵素「ブロメライン」が多く含まれているので栄養たっぷり。缶詰やカットされた冷凍パインは糖分がプラスされている可能性があるので、できる限り生のパインを凍らせて使うことをお勧めします。

<材料>
・パイナップル 1/2個(約200g)
・ココナッツミルク 1カップ
・ライム 小さじ1
・ミント 2~3枚

<作り方>
1.パイナップルは一口大に切って凍らせておく。
2.パイナップル、ココナッツミルク、ライムをミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌します。
3.グラスに注ぎ、ミントを飾ってできあがり。

ハッシュスイートポテト~geefeeレシピ~
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ハッシュスイートポテト~geefeeレシピ~

最近のおススメのお昼ご飯はコレ!ベーコンとサツマイモの組み合わせは美味しいだけでなくお腹も満足。良質なタンパク質と脂質を摂取することでエネルギーが沸いてきます。お好みの野菜や目玉焼きを加えてアレンジしてみてくださいね。簡単に作れるので忙しい日中に最適です!

<材料>
・サツマイモ 1本
・紫タマネギ 1/2個
・人参 1/4個
・ベーコン 5枚
・パセリ 少々
・ライム(お好みで)
・グラスフェッドバター(またはギー)小さじ1~2
・塩コショウ 少々
・卵 2個

<作り方>
1.サツマイモ、紫タマネギ、人参をさいの目切りにする。ベーコンは2㎝くらいの幅に切る。
2.フライパンを熱しベーコンを炒める。脂が出てきたらベーコンをお皿に移し、フライパンに残った脂は残しておく。
3.2.のフライパンでサツマイモ、紫タマネギ、人参を炒める。油分が足りない場合はグラスフェッドバター(またはギー)を加え、サツマイモが柔らかくなるまで炒め塩コショウを加え、ベーコンを戻して混ぜ合わせる。
4.お皿に盛り目玉焼きを添え、みじん切りにしたパセリをふる。お好みでライム絞ってできあがり。