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健康

知っておきたい、身近な生活品や食品にも含まれる環境ホルモン(内分泌かく乱物質)。
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知っておきたい、身近な生活品や食品にも含まれる環境ホルモン(内分泌かく乱物質)。

先日の記事で、知らない間に忍び寄る目に見えない健康リスクをお伝えしましたが、中でも絶妙なバランスを取りながら私たちの毎日の健康維持を助けているホルモン系をかき乱す環境ホルモン(内分泌かく乱物質)は、深刻な問題です。環境ホルモンは、家庭内などの身近な生活圏から大気環境までいたる所に存在し、体内に取り込まれてしまっています。すべての環境ホルモンを排除することは難しいですが、今回はこの環境ホルモンの種類、体に与える影響などにフォーカスしていきます。

環境ホルモン(内分泌かく乱物質)とその健康リスクとは?
環境ホルモンはあくまでも通称。正式名称は内分泌かく乱物資です。ヒトは、環境の変化などに応対し、特定の細胞がホルモンを分泌することによって、代謝や成長、生殖等の体内の機能を調節し健康が保たれていますが、本物のホルモンと似た分子構造を持つ物質が体内に取り込まれることで、内分泌系の働きをかく乱させ体に悪影響を与えます[1]。この環境ホルモン、以下のような潜在的な健康リスクが懸念されています[2]。

カルシウムだけじゃない。骨密度を維持するために必要なこと。
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カルシウムだけじゃない。骨密度を維持するために必要なこと。

骨を形成するカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が骨にどれくらい含まれているかの指標である骨密度。この骨密度が低下すると高齢者だけではなく若い人でも発症する可能性のある骨粗鬆症の原因になりえます。高齢者の場合、この骨粗鬆症が死に至る疾患である骨卒中を引き起こすことも。この骨密度を維持するために必要なミネラルの1つがカルシウムですが、カルシウムさえ摂取していれば骨の健康が維持されるといった単純な話ではありません。今回は、この骨密度をいかに維持、増加させ丈夫な骨をつくるかをお伝えします。

加齢に加えて骨密度が低下する要因とは?
カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分で構成されている骨の単位面積当たりのミネラル量が骨密度です。骨は骨全体の約60%のミネラル成分と約40%のコラーゲン繊維で形成されています[1]。加齢によって減少する骨密度ですが、一般的に女性の場合は20歳が骨密度のピーク。それ以降徐々に減少していきますが、エストロゲン分泌が激減する閉経前後に減少が加速します[2]。女性が骨粗鬆症になりやすいと言われているのはこのため。性ホルモンの量が骨密度に影響を与えるため、ホルモン量の低下が緩やかな男性は、50歳前後までは骨密度を一定量維持することができると言われています。しかし、睡眠不足[3]や運動不足、喫煙や飲酒[4]に加え、テストステロンの減少[5](特に男性において)などが要因で骨密度が減少すると考えられています。

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食事

geefeeスタッフが糖質制限(ケトジェニックダイエット)にチャレンジ。その効果と注意点とは?~1か月経過編~
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geefeeスタッフが糖質制限(ケトジェニックダイエット)にチャレンジ。その効果と注意点とは?~1か月経過編~

geefeeで推奨している糖質制限。ケトジェニックダイエットとも呼ばれているこの食事法の安全性を疑う専門家も多く存在し、厚生労働省が定めている「日本人の食事摂取基準」でも三大栄養素のうち50~60%という比率で炭水化物(糖質)を最も多く摂取することを相変わらず推奨しています。確かに炭水化物は人にとって手っ取り早いエネルギー源。パンや米、パスタなどの毎日の主食に多く含まれているため、ほとんどの人は特に気を使わなくても十分すぎる量の炭水化物を摂取していることでしょう。何も健康に問題なく過ごせていれば良いのですが、残念ながら僕の場合には、体重の増加、毎日の集中力の欠如、朝の寝起きの悪さ、更には軽度の逆流性食道炎、前立腺炎、慢性蕁麻疹と毎日快適に過ごせていない日々が続いていました。そういう何かしらの軽度の不調を抱えて日々生活をしている人って結構いますよね?

そこでチャレンジするべきだと考えたのが厳重な糖質制限。従来からも糖質はなるべく摂取しないように気にはしていましたが、在宅ワークなどのせいもあり結果的にほとんどできていない状態でした。せっかく食事のほとんどを自炊なのですから、今回はよりストイックに行うことを決意。また、自炊をしているので食品添加物もNGにしました。その体調の経過観察などをお伝えしていきます。

燻製の食材って健康そうに見えて揚げ物と同じくらい体に悪いかも。
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燻製の食材って健康そうに見えて揚げ物と同じくらい体に悪いかも。

ゴールデンウィークや夏休みと、これからキャンプや野外レクリエーションのハイシーズに突入します。1年を通してキャンプを行う人も増えてきていますよね。野外での食事と言えばバーベキュー。趣味で食材を煙で炙って燻製を作る人もいますよね。段ボールとかを使って比較的簡単に作れるみたいです。最近では、自宅で燻製調理をする人や、燻製料理の専門店があったりオンラインショップなどでも燻製料理を購入できたりとちょっとしたブーム。一見何となく健康そうに思えますが、実は結構これが体に害があることが分かっているんです。今回は、この燻製が与える体への悪影響についてお伝えしていきます。

そもそも燻製料理とは?
熱燻、温燻、冷燻など燻製の方法はいくつかありますが、一般的な燻製は木材や木を砕片に加工したスモークチップを焼いた際に出る煙で食材を燻ることで作られます。チーズやサーモン、肉、卵、ナッツをはじめ最近ではタマネギやジャガイモなどの野菜も燻製にして食べている人も。そもそもこの燻製は、火を使いはじめた古代人が保存食として考えだした調理法。焼かれた木材から発生した煙の分子中にあるホルムアルデヒドなどの化学物質が食面のタンパク質と反応及び変性をすることで微生物が死滅し、食べ物の腐りを防ぎます。保存食としては利便性が高いですが、問題は、燻られる際に食材に発生する上記のような化学物質が体に害のあるものだということ。思った以上に摂取している可能性があります。

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美容と運動

海外でも高評価?日本が誇るスキンケアオイル「馬油」の効果は?
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海外でも高評価?日本が誇るスキンケアオイル「馬油」の効果は?

日本には昔から健康に良いとされている伝統食や効果があると信じられている健康法がさまざまあります。しかし、その多くが日本だけで浸透し続けているガラパゴス的な健康神話であったりすることについてはgeefeeで度々紹介してきました。でも、これらの日本の伝統的な健康法の中には、大企業の誇大広告で宣伝されている新しい商品に埋もれて忘れられかけていながらも、実は安全で効果が期待できる優秀な伝統的な健康法もあるのです。その1つが馬油。最近一般にはあまり見かけない馬油ですが、海外では結構評判が良いのです。今回は、この馬油の有効性についてフォーカスしていきます。

馬の脂で作られた馬油とは?
文字通り、馬の脂で生産されている馬油。約4000年前の中国が発祥で日本には約400年前から使用されていると言われていますが、最新のスキンケア商品などと比べると結構地味な存在ではありますよね。海外のファッションや健康メディアをはじめ、さまざまなレビューや文献で、馬油のスキンケア効果が近年発信されています。

馬油の特徴とその効果とは?
・100%動物性油脂
馬の皮下脂肪を原料とした動物性油脂の馬油は、化学物質を使用しない100%天然オイル。その他100%動物性のスキンケアオイルはサメ由来のオイルくらいしかなく、天然素材にこだわる人に適したオイルです。一番身近な100%天然動物性油脂と言えます。

多くの軟膏やコスメに使用されているこの原料を避けるべき理由―ワセリン(石油)やミネラルオイル(鉱物油)の問題。
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多くの軟膏やコスメに使用されているこの原料を避けるべき理由―ワセリン(石油)やミネラルオイル(鉱物油)の問題。

誰もが気にしている肌のお手入れ。より美しく健康的な肌を手に入れるために、さまざまな製品を使用し試行錯誤を繰り返している人も多いはず。でも、あまり細かく成分まではチェックしていないのでは?多くの物質名が羅列されている成分表を確認しても成分の良し悪しがイマイチ分かりにくいですが、特にその問題点がまだ一般に認識されていない原料としてgeefeeが注目しているのがワセリンやミネラルオイル。石油由来の成分であるこれらの物質は、スキンケア―どころか特に常用した場合に肌や体の健康に悪影響を与える可能性があります。ワセリンって何となく肌がしっとりする気がして、肌に悪いなんて思われなかったかもしれませんが、今回は、その避けるべき4つの理由を説明していきます。

ワセリン(石油)やミネラルオイル(鉱物油)って何?
カタカナで表記されていると印象が大きく変わりますが、石油から得た炭化水素類が精製されて作られたワセリンと精製された石油から得られた炭化水素の混合物のミネラルオイルは、保湿剤として、

・スキンケア
・ヘアケア
・ネイルケア
・化粧品
・香水

など驚くほど多くの日常製品に配合されています。ワセリンやミネラルオイル自体が安価なため、コストパフォーマンスの良い原料としてメーカーが使用しています。例えば、みなさんご存じのメジャーな保湿クリームであるニベア(Nivea)もその1つで、ワセリンが含まれています。ワセリンやミネラルオイルは成分表において次のような表記がされている場合もあります。

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心と頭脳

意外と簡単にできる。ストレスホルモン「コルチゾール」の減らし方。
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意外と簡単にできる。ストレスホルモン「コルチゾール」の減らし方。

外部から何かしらの刺激や影響を受けたときに生じる緊張状態であるストレス。一概にストレスといっても、個人差がありストレスの感じ方は人それぞれ。常にストレスを感じている人もいれば、ストレスの自覚がないのにストレスが原因で何かしらのダメージを受けている人もいます。今回は、心身がストレスを受けると分泌されるストレスホルモン「コルチゾール」の減らし方にフォーカスしていきます。

ストレスホルモン「コルチゾール」とは?
副腎から放出される副腎皮質ホルモンのコルチゾール。脳がさまざまな異なる種類のストレスに反応して分泌されることからストレスホルモンとも呼ばれています。悪者にされがちなこのコルチゾールですが、糖質・脂質・たんぱく質代謝の調節や抗炎症・抗アレルギー作用等、体を正常に機能させるためになくてはならないホルモンです。しかし、このコルチゾールが過剰に分泌されるとさまざまな疾患を引き起こす可能性があります。

子供達は疲れている。親にも認識して欲しいソーシャルメディア・スマホ依存。
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子供達は疲れている。親にも認識して欲しいソーシャルメディア・スマホ依存。

あなたは1日にどれくらいスマホを触っているか認識がありますか?また、自分のお子さんについてはどうでしょう?

ワシントンD.Cにある非営利団体の国立健康研究センターが発表したデータによると、思春期の若者の45%が常時スマホを使っているオンライン漬け状態にあることが分かっています。現代の20代を含む若者の間ではソーシャルメディアの常時使用は当たり前。時間があれば無意識にスマホを開きありとあらゆる情報を受発信しています。過度なソーシャルメディアの利用。そこにはどのような悪影響があるのでしょうか?

コミニュケーションツールとしてのソーシャルメディア
思春期の女子の40%以上、男子の20%以上が1日3時間以上ソーシャルメディアを使用しているというデータが発表されています[1]。これには、Instagram、Facebook、Youtube、Twitterなどの一般的なプラットフォームが含まれ、コミニュケーションツールの1つとして料理やビューティー、音楽などの日常生活に関する写真や映像や情報を共有し、お気に入りのアーティストや有名人などの動向をチェックしています。社会人の場合はビジネスツールとして使用している人も少なくないはず。思うように友人と出かけられないコロナ禍では、社会的繋がりやコロナ関連の情報を求めてソーシャルメディアの使用率も増加しています[2]。若者に限らず、30代以上の成人の間でも使用率が増加しているのです。

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レビュー

一見毒々しいトゲトゲボールで簡単にストレス解消!ツボマッサージ器「AKU」を使ってみました
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一見毒々しいトゲトゲボールで簡単にストレス解消!ツボマッサージ器「AKU」を使ってみました

1日中仕事や作業に集中してちょっと疲れてきたときや、イライラが溜まってきたとき、皆さんはどのようにしてストレスを解消していますか?以前geefeeでも紹介した、立ちながら仕事ができる「スタンディングデスク」や足腰の運動ができる「Hovr」などを活用している人もいるかと思いますが、こうした大型な器具を揃えるのはちょっと大変。
今回は、特に大がかりな道具を準備する必要もなく短時間で気軽にできるストレス解消法をお伝えします。

イガイガ指圧ボール「AKU」で簡単マッサージ
中国の伝統医学に基づいて日本で始まった指圧は、指や手のひらを使い体のさまざまな場所に圧力を加える手技療法です。研究で、疲労や不眠症、うつ病などの改善の有効性が示されているように、指圧マッサージを受けることで何かしらの効果を実感したことがある人も多いのではないでしょうか?

しかし、指圧マッサージを頻繁に受けるのは大多数の人にとってなかなか現実的ではありませんよね。そこで、このイガイガ指圧ボールの「AKU」をオススメします。

市販の清涼飲料水の糖分を素早くチェック!お役立ちアプリ「サトウさん」で目指せ糖分カット!
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市販の清涼飲料水の糖分を素早くチェック!お役立ちアプリ「サトウさん」で目指せ糖分カット!

健康の専門家の間ではもはや常識となっている砂糖(糖類)の摂取過多によるさまざまな健康リスク。血糖値を乱高下させ、肥満、糖尿病など、身体に悪いことがたくさん。糖質を制限した食事を心がけていてもついつい手を伸ばしてしまうのが、甘い物。特に、清涼飲料水やアルコール飲料、ジュースなどには、想像以上の砂糖が含まれています。

実際にどれ位の量を摂取しているのかを測るのはなかなか面倒な面がありますが、今回オススメする糖分の含有量が簡単に計測できるアプリケーション「サトウさん」を使えば、うっかり飲んでしまった清涼飲料水の砂糖の量を一瞬で知ることができます。

1日における砂糖の摂取の目安はどれ位?
「サトウさん」アプリ内にも記載がありますが、世界保健機関(WHO)が2015年に発表した糖類のうちの単糖類と2糖類のショ糖(砂糖)の推奨摂取量は、平均的な大人で1日に25g。角砂糖がだいたい1つあたり平均4グラムになりますので、角砂糖6個分が目安となります。これには、遊離糖と呼ばれる単糖(グルコース、フルクトースなど)および二糖(スクロース、テーブルシュガーなど)、蜂蜜、シロップ、フルーツジュース、フルーツジュース濃縮物のような自然に存在する糖が含まれます。

調味料として使われるケチャップ大さじ1杯にはだいた4gの遊離糖が含まれますので、単純に「甘い物」だけに糖分が含まれているわけではありません。よって、気づかないうちに1日25gの糖類の摂取に達してしまっている人も多いのです。

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トマトとアボカドのしらたき冷製パスタ
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トマトとアボカドのしらたき冷製パスタ~geefeeレシピ~

海外でも健康志向の高い方々が注目されている”しらたき”をパスタのように使った一品。したらき特有の臭いは、しっかりと下処理すれば大丈夫。しらたきはローカーボ、グルテンフリーの食材として重宝する食材です。今回はトマトとアボカドで冷製パスタを作りました。つめたく冷やしで召し上がってください!

<材料>
・しらたき 200g
・トマト 1個
・アボカド 1個
・バジル 5~6枚
・オリーブオイル 大さじ2
・レモン果汁 大さじ1
・塩、胡椒 少々
・にんにく 1/2片(お好みで)

<作り方>
1.鍋に湯を沸かし、しらたきを2分程茹でる。水で洗い流し、水気をしっかり切る。
2.トマトの皮を湯むきする。鍋に湯を沸かし、中央に十字に切れ目を入れたトマトを10~20秒ほど茹でて、氷水で冷やす。冷えたら皮を剥いておく。
3.2.で、湯むきしたトマトの半分をボールに入れフォーク等で潰す。半分は1㎝角の角切りにする。
4.トマトを潰したボールにオリーブオイル、レモン果汁、すりおろしたニンニクを加えよく混ぜる。塩・胡椒で味を調える。
5.ボールにしらたきを加え、1㎝に角切りにしたアボカド、細切りにしたバジル、トマトを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で20分程冷やしておく。
6.お皿に盛り、バジルを飾って、お好みで胡椒を掛けてできあがり。

サーモンステーキ パクチーソース~geefeeレシピ~
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サーモンステーキ パクチーソース~geefeeレシピ~

タンパク質をしっかり摂取したい日のレシピです。サーモンには体内の炎症を抑える働きをしてくれるオメガ3が豊富。パクチーソースは茹でた野菜にかけても美味しく食べれます。パクチーの独特な風味が苦手な人は量を調整しましょう。たくさんあるサーモンのレシピのレパートリーの1つに加えてみてくださいね。

<材料>

サーモン(生食用) 400g 塩 少々 オリーブオイル 小さじ1

パクチーソース

パクチー 20g 青唐辛子 1/2本(5g) ニンニク 1/2片 アボカドオイル 大さじ1 レモン果汁 小さじ1 塩 少々

<作り方>

パクチーソースを作る。パクチーはみじん切りに、青唐辛子は種を取りみじん切り、ニンニクもみじん切りにする。青唐辛子とニンニクはお好みで量を調整しましょう。

ボールに1.を入れ、アボカドオイル、レモン果汁を加えて混ぜ、塩で味を調える。

サーモンに塩をふる。フライパンを温め、オリーブオイルを引き、両面焦げないように丁寧に焼く。

お皿にパクチーソースを入れ、サーモンステーキを載せてできあがり。