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レバーのココナッツオイル炒め~geefee レシピ~
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レバーのココナッツオイル炒め~geefee レシピ~

 

高タンパク質、低カロリー、ビタミンやミネラルも豊富なスーパーフードであるレバー。スーパーでも新鮮なものが比較的安く手に入る嬉しい食材です。

今回はココナッツオイルで炒めてみました。ココナッツの粉末(ココナッツファイン)で食感も楽しめます。ココナッツギーも加えるとより風味がましますよ。ポイントは焦がさないように、かつ火が中まで通るよう弱火でじっくり火を通すことで、しっとり仕上がります。レバーの栄養素や、注意する点などはこちらの記事をご参考に!

 

<材料>

  • 鶏レバー 250g
  • 塩 少々
  • ココナッツファイン* 大さじ1
  • ニンニク 1/2片
  • オレガノ(ドライ)小さじ1/4
  • タイム(ドライ)小さじ1/4
  • ローズマリー(フレッシュ) 1本
  • ココナッツオイル** 大さじ1
  • ココナッツギー***(あれば)小さじ1
  • イタリアンパセリ 少量
  • レモン 一切れ

 

<作り方>

  1. レバーの下処理をする。流水で脂肪分や白い筋、膜を取り除く。食べやすい大きさに切り、血管を水で洗い流す。
  2. ボールに冷たい水と塩(大さじ1)を入れ、レバーを洗う。水を取りかえ、ある程度水が濁らなくなるまで2~3度繰り返す。
  3. レバーを水からあげ、キッチンペーパーで水気を軽く拭いておく。
  4. ボールに、ココナッツファイン、みじん切りにしたニンニク、オレガノ、タイムを入れ、レバーを混ぜ合わせる。
  5. フライパンに、ココナッツオイル、ココナッツギーを入れ溶かし、レバーとローズマリーを入れる。中火から弱火で片面3分ぐらい、ひっくりかえして3~4分、じっくり火を通す。ただし火を通し過ぎて焦がして固くさせないように注意。
  6. お皿にもり、イタリアンパセリを飾り、レモンを絞って出来あがり。

 

*「ココナッツファイン
**「ココナッツオイル
***「ココナッツギー