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- Health -

健康

あきらめずに試したい。原因不明の線維筋痛症の改善策。
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あきらめずに試したい。原因不明の線維筋痛症の改善策。

体の広範囲に渡って起こる慢性の痛みやこわばりを症状とする線維筋痛症。その痛みは軽度なものから日常生活に支障をきたす激痛まで幅広く、日本の有病者数は約200万人いると言われています[1]。原因不明であるがゆえに病院で線維筋痛症と診断されるのにも時間を要し、中には確定診断されるのに5年かかったという人も。明確な治療法がない上に日常生活に大きな支障を与えるこの線維筋痛症。少しでも改善、もしくは症状の悪化を抑制する方法はあるのでしょうか?その可能性にフォーカスしていきます。

線維筋痛症とは?
3ヵ月以上の長期間に渡り、筋肉を含んだ体の広範囲で痛みやこわばりが現れ、倦怠感や呼吸困難、頭痛をはじめ記憶力や集中力の低下など命に関わらないけれども日常生活に大きな支障をきたす病気が線維筋痛症です。IBS(過敏性腸症候群)を併発するとも言われています[2]。特に原因が特定しにくく、主にストレスが原因と診断されがちですが、その症状のメカニズムは脳内の神経伝達物質などの化学物質の変化、あるいは脳内の中枢神経系ミクログリアが活性化した状態により痛みを伝達する脳や脊髄の中枢神経系に炎症のような何かしらの問題が発生していることによる可能性などが報告されています[3][4]。

食べ過ぎたら摂取すべき?ダイエット効果は?消化酵素サプリメントの疑問を解消。
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食べ過ぎたら摂取すべき?ダイエット効果は?消化酵素サプリメントの疑問を解消。

私たちの消化吸収に不可欠な消化酵素。腔内(唾液)をはじめ、胃や膵臓、小腸など消化器官から分泌され、栄養を血中に取り込めるように食べたものを分解する働きを持ちます。消化酵素が不足すると下痢や便秘、エネルギー不足をはじめ、IBS(過敏性腸症候群)やSIBO(小腸内細菌異常増殖症)の原因になるとも言われています。その改善策の1つが消化酵素自体をサプリの形で摂る方法。消化吸収を助ける他、さまざまな健康効果があると言われていますが、どれくらいの頻度で、どのような種類のものを摂取すべきか不明な点も多々あります。今回は、消化酵素サプリメントにフォーカスしていきます。

- Food -

食事

日本の食文化が誇る和食のダシ。でも実は思ったより不健康?
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日本の食文化が誇る和食のダシ。でも実は思ったより不健康?

美味しく和食を作るために欠かせないダシは、料理に豊かな風味を与える旨み成分として一般家庭で日常的に使用されています。いつの時代からか世界中で和食が健康的というイメージが持たれていますが、 伝統的な和食にも不健康 なものはいくつもあります。また、和食の味を支えるダシもよく検証していくと幾つかの疑問点が浮かび上がってきます。今回はほとんどの人が着目せずに日常的に使用しているダシにフォーカスしていきます。

ヒ素が気になる昆布だし
特定の魚介類をはじめ海藻類には多くの有害重金属が含まれているということは何度も以前の記事でもお伝えしていますが、特に海藻類の中でもその含有量が多いのがヒ素。厚生労働省が発表している「有害化学物質含有実態調査」によると、

奮発して食べるべき?健康の観点からみた和牛とは。
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奮発して食べるべき?健康の観点からみた和牛とは。

スーパーや外食で目にする牛肉のほとんどはアメリカ産やオーストラリア産などの外国産です。値段的にも和牛と比べてお手頃ですが、たまに奮発して食べたくなるのが霜降りが特徴的な和牛。世界中の多くの人が美味しいと感じ、牛肉の中でも特別な存在ですが、意外と知られていないのが和牛の健康へのインパクトです。値段が高いからといって果たして健康にも良いのでしょうか?検証していきます。

- Beauty & Exercise -

美容と運動

ストイックなオーバートレーニングが及ぼす体への悪影響。
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ストイックなオーバートレーニングが及ぼす体への悪影響。

WHO(世界保健機関)ができたの集団の3人に1人者が、運動性であることで報告された。 、、ありは、回、多な運動をし、し、人もになります。

コルチゾール
レベル のアップ キンのあるの副腎で協議コルチゾールは、しの記事がお適用しましたが、更「ストレスホルモン」と無れをします。 、目覚めの前にアップし、脳や体を目覚せます身体活動をするする上や、糖質・老・たんぱく質ヒンの定義フォード、完了な量のコルチゾールの相談は人の体を喜にとくに。はしです。

ストレッチやマッサージよりも優れもの。フォームローラーで自己筋膜リリースを実践。
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ストレッチやマッサージよりも優れもの。フォームローラーで自己筋膜リリースを実践。

運動前後の体の張りやこりや硬直した筋肉、仕事疲れの肩こりなど、みなさんどうやって体を整えていますか?そのまま放置をしている人をはじめ、なんとなくストレッチをしてみたり、少々高額なマッサージに通ってみたりと色々な対処法があるかと思いますが、決定的な効果はあまり実感できないものです。今回紹介する筋膜リリースを目的に開発されたフォームローラーは、整体などにも通わずに自ら実践できる自己筋膜リリース器具として科学的にも証明されている優れもの。国内外のフィットネス通の間で注目されているフォームローラーの魅力に迫ります。

- Heart & Mind -

心と頭脳

怒りをどうしても抑えられない人へ。意識的に実践したいアンガーマネージメント方。
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怒りをどうしても抑えられない人へ。意識的に実践したいアンガーマネージメント法。

あなたが最後に怒りを覚えたのはいつでしょう?また、周りで常に怒りを発散している人はいませんか?常にイライラしていたり、ストレスをまき散らしたり、また、特に理由も見当たらないのに怒っている人って、結構いますよね。スーパーのレジで並んでいる時でさえときどき見かけます。中には発散できずに怒りを内に抱える人も。持続的な怒りは社会にマイナスの影響を及ぼすだけではなく、個人の健康にも悪影響を与える可能性があります。今回は、イライラや怒りをコントロールするアンガーマネージメントについてお伝えしていきます。

怒りが及ぼす健康への悪影響
誰でも、悲しいとか嬉しいとか悔しいとかさまざまな感情を持ちます。その中の1つに怒りがありますが、怒りの原因や理由、また頻度や大きさは人や場面によってさまざまです。瞬間的に怒っている人もいれば、過去のトラウマや経験により長い間怒りを抱えている人もいます。ため込まずに怒りを放つことでストレス発散になると考えている人もいるかもしれませんが、怒りを覚えることで以下のような健康への悪影響が懸念されます。

何事もやり過ぎはよくない?寝過ぎによる健康への悪影響とは。
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何事もやり過ぎはよくない?寝過ぎによる健康への悪影響とは。

外出も控えぎみ、在宅ワークで出勤時間が削られた、などの理由で、いつも以上に睡眠時間が取れる環境にある人が多いのでは。睡眠不足による健康への悪影響は周知の通りですが、かといって過剰な睡眠時間が健康へどのような影響を与えるのかはあまり知られていません。厚生労働省によると推奨睡眠時間は年齢や個々によってさまざまなため、日中の活動に支障がないと実感できる睡眠時間が目安とされています。よって、何時間が寝過ぎかは人それぞれになりますが、必要以上の長い睡眠にはさまざまな健康への悪影響があると科学的に示されています。今回は、睡眠時間を多くとりがちな人の健康リスクを見ていきます。

寝過ぎによる健康への悪影響とは?
多くの専門家が推奨する睡眠時間はだいたい約7時間~9時間。9時間以上は過度の睡眠と一般に言われています[1]。日本人の平均睡眠時間が成人で約7.5時間になりますが、10時間~12時間と睡眠を長く取る人もいます。短い睡眠時間や質の悪い睡眠は体に悪影響を与えるというのは以前の記事でも何度かお伝えしていますし周知のことと思いますが、逆に過度に長い睡眠も以下のような健康への悪影響が示唆されています。

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レビュー

一見毒々しいトゲトゲボールで簡単にストレス解消!ツボマッサージ器「AKU」を使ってみました
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一見毒々しいトゲトゲボールで簡単にストレス解消!ツボマッサージ器「AKU」を使ってみました

1日中仕事や作業に集中してちょっと疲れてきたときや、イライラが溜まってきたとき、皆さんはどのようにしてストレスを解消していますか?以前geefeeでも紹介した、立ちながら仕事ができる「スタンディングデスク」や足腰の運動ができる「Hovr」などを活用している人もいるかと思いますが、こうした大型な器具を揃えるのはちょっと大変。
今回は、特に大がかりな道具を準備する必要もなく短時間で気軽にできるストレス解消法をお伝えします。

イガイガ指圧ボール「AKU」で簡単マッサージ
中国の伝統医学に基づいて日本で始まった指圧は、指や手のひらを使い体のさまざまな場所に圧力を加える手技療法です。研究で、疲労や不眠症、うつ病などの改善の有効性が示されているように、指圧マッサージを受けることで何かしらの効果を実感したことがある人も多いのではないでしょうか?

しかし、指圧マッサージを頻繁に受けるのは大多数の人にとってなかなか現実的ではありませんよね。そこで、このイガイガ指圧ボールの「AKU」をオススメします。

市販の清涼飲料水の糖分を素早くチェック!お役立ちアプリ「サトウさん」で目指せ糖分カット!
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市販の清涼飲料水の糖分を素早くチェック!お役立ちアプリ「サトウさん」で目指せ糖分カット!

健康の専門家の間ではもはや常識となっている砂糖(糖類)の摂取過多によるさまざまな健康リスク。血糖値を乱高下させ、肥満、糖尿病など、身体に悪いことがたくさん。糖質を制限した食事を心がけていてもついつい手を伸ばしてしまうのが、甘い物。特に、清涼飲料水やアルコール飲料、ジュースなどには、想像以上の砂糖が含まれています。

実際にどれ位の量を摂取しているのかを測るのはなかなか面倒な面がありますが、今回オススメする糖分の含有量が簡単に計測できるアプリケーション「サトウさん」を使えば、うっかり飲んでしまった清涼飲料水の砂糖の量を一瞬で知ることができます。

1日における砂糖の摂取の目安はどれ位?
「サトウさん」アプリ内にも記載がありますが、世界保健機関(WHO)が2015年に発表した糖類のうちの単糖類と2糖類のショ糖(砂糖)の推奨摂取量は、平均的な大人で1日に25g。角砂糖がだいたい1つあたり平均4グラムになりますので、角砂糖6個分が目安となります。これには、遊離糖と呼ばれる単糖(グルコース、フルクトースなど)および二糖(スクロース、テーブルシュガーなど)、蜂蜜、シロップ、フルーツジュース、フルーツジュース濃縮物のような自然に存在する糖が含まれます。

調味料として使われるケチャップ大さじ1杯にはだいた4gの遊離糖が含まれますので、単純に「甘い物」だけに糖分が含まれているわけではありません。よって、気づかないうちに1日25gの糖類の摂取に達してしまっている人も多いのです。