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カリフラワーライスのチャーハン~geefee レシピ~
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カリフラワーライスのチャーハン~geefee レシピ~

 

低糖質で人気のカリフラワーライスをチャーハン風にしてみました。野菜の甘みとスパイスの風味を生かしたレシピです。また、冷蔵庫の余り物を使ったり、体調に合わせた材料を加えたりお好みで具をアレンジして下さい。

ビタミンCが豊富なカリフラワー。本来ビタミンCは熱に弱く加熱すると無くなってしまうのですが、カリフラワーに含まれるビタミンCは加熱しても失われにくく調理しても効率よく摂取できます。

お米のチャーハン同様、フライパンで簡単に調理できるので、忙しい時の食事に最適です。

 

<材料>

  • カリフラワー 1個(みじん切りにして約4カップ)
  • ギー* 大さじ2
  • 生姜 1片(すりおろす)
  • クミン 大さじ1/2
  • ターメリック 小さじ1/2
  • ローズマリー 2枝
  • ズッキーニ 1本
  • 人参 1/2本(約80g)
  • セロリ 1/4本(約40g)
  • ネギ 5㎝
  • ベーコン 2枚
  • イタリアンパセリ、万能ネギ、レモン 適量

 

<作り方>

  1. フライパンを中火にかけ、ギーを温める。
  2. 角切りにした人参、ズッキーニ、セロリと、生姜、ローズマリーを中火で炒める。
  3. ベーコンとクミンとターメリックを加え、ベーコンから油が出るまで約3分程炒める。
  4. カリフラワーライスを加え、火が通るまで3分程炒め、塩で味を調える。
  5. お皿に盛り、パセリと万能ネギを散らし、レモンを添えて出来上がり。

 

*「グラスフェッドギー