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アルファ脳波をハッキングしてあなたのパフォーマンスを上げる方法を伝授します!
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アルファ脳波をハッキングしてあなたのパフォーマンスを上げる方法を伝授します!

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・脳波が人の考え方や感じ方を大きく左右する
・人が最もリラックスできるのはアルファ脳波の時
・創造性・生産性を飛躍的に高めるアルファ脳波
・アルファ脳波はアスリートや芸術家に活用されている
・瞑想はアルファ脳波を溢れさせる

 

体や脳、精神のパフォーマンスを最大限に引き出すために、自分の環境やコンディションを整えるバイオハッキング。中でも特に強力なバイオハッキングとしてアメリカなどの海外で注目を浴びているのが、アルファ脳波のハッキングです。自分の脳波を最適化して最高の能力を発揮するには?心も体もエネルギッシュな快活なライフスタイルを楽しむには? アルファ脳波の解説と、このハイパフォーマンスな脳波へ自らを導くためのハッキング方法についてご案内します。

 

人のパフォーマンスの鍵を握る4つの脳波を知ろう

人の脳内で縦横無尽に行き交う無数の脳細胞。これら脳細胞の中での情報伝達は電気信号に基づいています。心臓の動きを測る心電図のように、脳内の電気信号は脳波図で確認できます。その電気信号の周波数によって脳波の種類はベータ波(β)、アルファ波(α)、シータ波(θ)、デルタ波(δ)の4つに分類され、その人がどのように感じどのように考えるかといった思考や感覚の癖を形成していくのです[#]Roohi-Azizi M, Azimi L, Heysieattalab S, Aamidfar M. Changes of the brain's bioelectrical activity in cognition, consciousness, and some mental disorders. Med J Islam Repub Iran. 2017 Sep 3;31:53.

 

主な4つの脳波と周波数

周波数 脳波 心とからだの状態
15~20Hz ベータ波 注意が必要な時、神経を覚醒させているときに表れ、緊張感を与えます。ときに不安につながることも。
18~12Hz アルファ波 リラックスして落ち着いている状態。生産力、創造力、集中力などが発揮される脳波。
4~8Hz シータ波 まどろんでいる時、眠気を感じる時。周りとの連帯感が増したり、ひらめきにつながることも。
1~4Hz デルタ波 無意識の状態や深い睡眠時に表れる脳波。

 

ハンス・ベルガーによって1924年に脳波が発見されて以降、多くの研究者たちが脳波の正体を解明しようと臨床研究を繰り返してきました。上記に挙げた4つの脳波の他に30Hz以上の超覚醒状態のガンマ波や1Hz未満の超低周波の研究など、さらなる研究が進んでいます[#]Karakaş S, Barry RJ. A brief historical perspective on the advent of brain oscillations in the biological and psychological disciplines. Neurosci Biobehav Rev. 2017 Apr;75:335-347. 。人のパフォーマンスと脳波の関係が徐々に明らかになりつつある今、最も人の能力を高める強力なバイオハックと考えられているのがアルファ脳波なのです。

 

アルファ脳波がもたらすメリットとは?

眠っているわけでも過剰に覚醒しているわけでもない、心もからだもリラックスしたちょうど心地よい状態を表すのがアルファ脳波。時が経つのも感じない程に我を忘れて何かに熱中している時には、このアルファ波が脳からほとばしっています。この状態のことを英語では「ゾーンに入る」と言って、スポーツ選手がスーパープレイをするとき、音楽家が名演を演奏しているとき、小説家が執筆に没頭しているとき、などの超ハイパフォーマンス状態をこのように呼び、今では誰でも知っている言葉になっています。逆を返せば、脳波をアルファ波の周波数に導くことで、自分の能力を最大限に引き出して生産性や創造性を大きく向上させられるのです。アルファ脳波の状態では、落ち着いた精神状態の中でより幸福感に満ち[#]Ashtaputre-Sisode A. Emotions and brain waves. The international journal of indian psychology. 2016 Jan;3(2):14-18. 、簡単に物事に動じない安定感を得られます。多数あるアルファ波の効果の中から代表的なものをピックアップしてみましょう。

 

アルファ波の代表的な効果

  • 不安を和らげる[#]Hardt JV, Kamiya J. Anxiety change through electroencephalographic alpha feedback seen only in high anxiety subjects. Science. 1978 Jul 7;201(4350):79-81.
  • うつ症状を軽減する[#]Hardt JV. Alpha brain-wave neurofeedback training reduces psychopathology in a cohort of male and female Canadian aboriginals. Adv Mind Body Med. 2012 Fall;26(2):8-12.
  • 創造性を高める[#]Lustenberger C, Boyle MR, Foulser AA, et al. Functional role of frontal alpha oscillations in creativity. Cortex. 2015 Jun;67:74-82.  [#]Fink A, Benedek M. EEG alpha power and creative ideation. Neurosci Biobehav Rev. 2014 Jul;44:111-23.
  • 痛みに対する耐性を増す[#]Melzack R, Perry C. Self-regulation of pain: the use of alpha-feedback and hypnotic training for the control of chronic pain. Exp Neurol. 1975 Mar;46(3):452-69. ストレスからの回復力を高める[#]Frost RO, Burish TG, Holmes DS. Stress and EEG-alpha. Psychophysiology. 1978 Sep;15(5):394-7.

上記の他にもストレス性の病気の予防、血行促進効果、細胞の活性効果など多くの効果が期待されています。潜在能力を最大限に引きだすためアルファ波を積極的にトレーニングに取り入れるアスリート、創造性を高めて音楽活動や芸術活動に役立てるアーティストなど、アルファ脳波の効果を積極的に活用している人は少なくありません。

 

本格派もお手軽派も、アルファ脳波の増やし方

人の思考や感覚をポジティブに導き、持てる能力を引き出すことができるアルファ脳波。自分自身を絶好調の状態にしてくれるこの脳波を意図的に作り出すことはできるのでしょうか? 脳波を理想の周波数に合わせるための方法をいくつかご案内します。

 

  1. ニューロフィードバック
    頭に電極をつけることで脳波を測りながら、アルファ波が増えたり減ったりすると音などで機械が教えてくれる、という仕組み。「こうするとアルファ波が増えるんだ!」という感じで試行錯誤しながらアルファ波に入るコツを覚えられます。音楽や運動のパフォーマンス向上の他、発達障害などの精神医療としても用いられています。例えばこのような製品があります。

     

  2. メディテーション
    瞑想をして心の平穏を保つメディテーション。日本の僧侶が行う瞑想は有効なメディテーションとして世界的に知られ、瞑想の経験を積んだ僧侶になるほどより多くのアルファ波を発することが調査で分かっています[#]Kasamatsu A, Hirai T. An electroencephalographic study on the zen meditation (Zazen). Folia Psychiatr Neurol Jpn. 1966;20(4):315-36. 。一日5分だけでもメディテーションを習慣づければ、パフォーマンスの向上に役立ちます。

    【関連記事】「瞑想が自分を変える!自宅で簡単にできる5種のメディテーションを紹介


     

  3. 感謝と許しの気持ち
    感謝することと許すこと、この二つの感情がアルファ波を湧き起こします。無意識下のトラウマで知らず知らずにストレスをため込むのはやめて、自分を苦しめる痛みと向き合い、今ある自分に感謝しながら自分を苦しめた人を許してあげましょう。上記の瞑想の一つのバリエーションとして、感謝と許しの気持ちにフォーカスをした瞑想をするというのも効果的。

    【関連記事】「実は科学的!? “感謝の気持ち”が健康に良い影響を与える理由
     

  4. バイノーラルビート
    ヘッドフォンを通して左右の耳で異なる周波数のビートを聞くというバイノーラルビートを聴くとアルファ波の領域へと脳波を導きます。ただバイノーラルビートの効果は使用している具体的な周波数によって様々なので、その商品がどの脳波を誘導するものなのか確認しましょう[#]McConnell PA, Froeliger B, Garland EL, et al. Auditory driving of the autonomic nervous system: Listening to theta-frequency binaural beats post-exercise increases parasympathetic activation and sympathetic withdrawal. Front Psychol. 2014 Nov 14;5:1248. このようなアプリはオススメ。

    また、YOUTUBEなどでも「バイノーラルビート」と検索すれば見つけることが出来ます。瞑想用や熟睡用などさまざまありますので活用してみてください。
     

  5. Lテアニン
    緑茶などに含まれるアミノ酸の一種、Lテアニンは心を落ち着かせる効果があります。50mgのLテアニン(緑茶2杯分)を取るだけでも脳内でのアルファ波が増加し、創造性が高まるという研究結果も出ています[#]Nobre AC, Rao A, Owen GN. L-theanine, a natural constituent in tea, and its effect on mental state. Asia Pac J Clin Nutr. 2008;17 Suppl 1:167-8. サプリ形式のものもあります。

    【関連記事】「緑茶は体にいいこといっぱい!でも注意も必要?

 

 

本番に強い人やここぞという時に活躍できる人は、アルファ脳波をうまく利用できている人なはず。最高の自分が引き出せるアルファ脳波をハックすることで、幸福感と充実感に満ちたパワーライフを実現しましょう。ネガティブな思考でやる気を失い意気消沈する前に、ぜひアルファ脳波に入ることで自分の実力を最大限発揮してみましょう。「私ってこんなにできるんだ!」と自分の能力を再発見できるかも知れません。