アボカドは野菜ではなく果物で、名前は原産地である中南米のアステカ族の言語で「生命の泉」という意味の言葉に由来していると言われています。スーパーマーケットで見かけるアボカドは、ほとんどがメキシコから輸入されたハス(HASS)種という品種で、年々右肩上がりで輸入量も増大しており[1]、需要が増えていることがうかがえます。日本の食生活でもすっかりおなじみの食材になりました。ワニのようなごつごつとした黒い皮の中に、はっとするような美しい薄緑色の果肉と、大きな丸い種子が詰まっています。
イワシのタプナードソース ~geefee レシピ~
オリーブをたっぷり使ったタプナードソースは、焼き魚や肉、蒸した野菜などにとても合います。オリーブは品質の良いものを選びましょう。冷蔵庫で1週間ほど保存ができますので、多めに作って色々と試してみましょう。
<材料>
- イワシ 2尾 (3枚に下ろしておく。)
- 海塩 少々
- オリーブオイル
- グラスフェッドバターまたはギー 大さじ1
- お好みの野菜(写真はズッキーニ、パプリカ)
-タプナード-
- 黒オリーブ 100g (種を取っておく)
- フレッシュタイムの葉 小さじ1
- フレッシュバジル 3枚
- 万能ネギ 1本
- ケッパー 10g
- オリーブオイル 大さじ1
- MCTオイル 大さじ1
<作り方>
- タプナードを作る。タプナードの材料をミキサーで細かくする。黒オリーブの粒が残る程度に攪拌すると良いでしょう。
- イワシは塩を振り5分ほどおき、水分が出てきたらキッチンペーパーで拭いておきましょう。
- フライパンにオリーブオイルを入れ、イワシを焦がさないように注意しながら弱火から中火で焼く。
- 野菜はグラスフェッドバターまたはギーでソテーし、海塩で味を調える。
- イワシと野菜をお皿に盛り付け、イワシにタプナードを載せて出来上がり。
コメント
コメントを追加