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豚ヒレ肉のアップルビネガー煮
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豚ヒレ肉のアップルビネガー煮

 

リンゴ酢をたっぷり使ったレシピです。リンゴ酢は血糖値の上昇を抑える効果が期待されているなど、様々な健康効果があるお酢です。ビタミンB1豊富な豚肉とリンゴ酢で夏バテ防止、疲労回復を目指しましょう!

 

<材料> 

  • 豚ヒレ肉 300g
  • 海塩 少々
  • ドライタイム 少々
  • 米粉 少々
  • グラスフェッドバター(またはギー)* 大さじ1
     
  • リンゴ酢** 35cc
  • ボーンブロス(または水) 35cc
  • ケッパー 小さじ1
  • グラスフェッドバター(またはギー)* 10g
     
  • カーリーケール 4枚
  • 紫玉ねぎ 1/4個
  • 塩、胡椒 少々
  • オリーブオイル 小さじ1

 

<作り方> 

  1. 豚ヒレ肉を2㎝程の厚さに切り、塩、コショウ、ドライタイムをかけたら、米粉をまぶし余分な粉を落としておく。
  2. フライパンにバター(またはギー)を熱し、豚ヒレ肉を焦がさないように両面を中火でゆっくり火を通す。
  3. 余分な油をとり、アップルビネガー、ボーンブロス(または水)、ケッパーを入れ沸騰したら、弱火にして6~7分ほど煮込む。
  4. 仕上げにバターを加え、ソースに絡ませたら火を止める。
  5. カーリーケール、紫玉ねぎは薄切りにし、沸騰したお湯に30秒程茹で水気を切る。塩、胡椒、オリーブオイルで和える。
  6. 5、の野菜をお皿に盛り、豚ヒレ肉を載せ、ソースをかけて出来上がり。

 

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